まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】仕事を断ったらやりたいことが見えてきた兼カウンセリングレポート【復職断念】

f:id:zerounisan:20191217134344j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです🐏

 

前回の記事では仕事の紹介を受けて悩んでいたところで止まっていたのですが、その後のこと、心の変化があったので記事にしています。

 

前回の記事 

mannaka-management.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

思い悩んで体調も崩した1週間

f:id:zerounisan:20191217135003j:plain

 

お仕事についての面談(実質飲み会)からメンタルも体調もかなり悪化していた私。

 

退職直後と似たような状況になり、お風呂に入るのも動きたくないという状況で日課の筋トレもできず、食事もバランスを崩しまくっていました。

 

もちろん夜も眠れない日が続いていましたが、特に用事もなかったので薬にはギリギリ頼らず、夜は無理して寝ないようにし、昼間に眠くなったら寝るという生活をしていました。

 

また、食後の眠気で昼寝を行なっていたため逆流性食道炎のようになって胸焼けや喉の痛みが起きていました。

 

 

一応、仕事の話なので返事は急いだほうがいいと思い、翌週の金曜日までは悩もうと決めました。

 

期限を決めないと自分の健康問題のこともあるし、その週にカウンセリング受診があったのでなんとか平穏を取り戻せるだろうと思っていました。

 

 

 

 

無駄にポジティブになれる動画を見たらメンタルがジェットコースターに

f:id:zerounisan:20191217135133p:plain

 

カウンセリングへ行くまでの数日間、私は「自分がここまで仕事にベクトルが向かないのは退職して甘えが出ているからだ」と思い、今のネガティブ思考をなんとか逆転させるべく

いわゆる自己啓発系の「ポジティブになれる動画」をかけ流して自分を鼓舞することにしました。

 

しかしこれがあまり良くなかったようで、

一時的に動画に感化されたのか、急激なメンタルの波のせいなのか一瞬飛び抜けてポジティブな意識が流れ込んでくると思えば、次の瞬間にはネガティブの底にいるような状況になり、余計自分の意思が分からず混乱していくことになったのでした。

 

 

 

 

カウンセリングで相談

f:id:zerounisan:20191217135301j:plain

 

やっとカウンセリングの日がやってきました。

 

時間が始まるや否や、すぐに仕事の件について相談しました。

 

  • 自分の精神状態が仕事の話を受けた途端に不安定になったこと。
  • 仕事に対して積極的になれない自分は甘えているんじゃないかと思っていること。
  • 今は勉強が楽しいので継続していること。
  • 復職しても給料の手取りより傷病手当の方が高いこと。
  • それによる復職後体調を崩した場合の生活保障がないこと。(傷病手当は退職済みなので一度復帰するともう支給がなくなります。)

 

 

 

 

 

「甘えじゃない」の一言で救われた

f:id:zerounisan:20191217135436j:plain

 

私の話を一通り聞いたカウンセラーの先生はこう言ってくれました。

 

羊さんのことを全て知っているわけではないですが

今まで聞いた話の中で、あなたはずっと我慢し、頑張ってきた。

今仕事をしたくないと思うのは心の声がそう言っているからです。

その心の声は決して甘えではありません。

 

私はこの言葉に一瞬で涙があふれ、「自分の気持ちを信じていいんだ」と思いました。

心の片隅で体育座りをして隠れていた自分の今の希望は、「仕事はしたくないけれど、勉強はしたい」ということでした。

 

また、紹介してくれたKさんの希望に応えられる自信もなく、知っている人に長期間迷惑をかけるということに心が耐えられないというSOSを上げていることにも気づきました。

 

カウンセリングが終わる頃には、しっかりと「仕事を断ろう」という気持ちが出来上がっていました。

 

そしてその日の夜、この気持ちが冷めないうちに紹介してくれたKさんへお断りと謝罪のメッセージを送信しました。

 

 

 

帰りに本屋さんでFPの範囲に自分がいることに気づいた

f:id:zerounisan:20191217135719j:plain

 

カウンセリングのあと、近くにあるジュンク堂に寄るのが私の楽しみなのですが、今回は今勉強している経済系のコーナーに行ってみました。

 

経済の中でもいろいろな分野があることを知り、良さそうな本をチェックしてまわっていたのですがふとある資格本コーナーが目に留まります。

 

 

ファイナンシャルプランナー

 

 

名前は聞いたことがあるけれど、よく知らなかったこの名前が経済/金融コーナーにあるということは関連があるということなのでしょう。

 

早速本をいくつかめくってみると、興味のある投資や株なんかについても記載があります。

 

昔ながらの「テキスト」が苦手な私はファイナンシャルプランナーの資格本を買うことはありませんでしたが、実用書系で同じ分野の本は読みたいと思いました。

これでまた一歩、新しい道が増えたような気持ちにもなりました。

 

 

 

未来のことは分からないけれど、今は勉強を続けたい

f:id:zerounisan:20191217135614j:plain

 

今の私は仕事について一切考えていないので、単純な知的好奇心だけで勉強を続けているのですが今後どうなるかは神のみぞ知るというところ。

 

今はひとまず興味の出る分野を片っ端から学んでいきたいと思います。

 

学生時代にどうしてもやる気の起きなかった勉強が、今になってどうしてもやりたくなった感じです。

基礎が薄いのでほぼ1からのスタートですが、知ることが楽しいと毎日感じています。

 

この勉強が今後の仕事に影響するのかは全くわかりません。

関連する仕事をするかもしれないし、全く関係ない仕事をするかもしれません。

 

どちらにせよ傷病手当がもらえるのは1年6ヶ月だけです。

 

その後の失業保険では私は生活ができませんので、その期間で今後の生き方を模索することになります。

 

2021年3月までが支給対象なので、あと一年ちょっとあります。

 

その中で私はやりたいこと、ないしはやりたい仕事を見つけることができるのでしょうか?