まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】カウンセリング三回目の感想【あれ、もう大丈夫かも】

 

f:id:zerounisan:20191118140612j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです。

 

三回目のカウンセリングに行ってきたので、そのレポート記事です。

 

前回と特に代わり映えのしない記事とはなりますが、もし誰かの参考になっていれば幸いです😴

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪が降る中カウンセリングへ

そう、この日はいきなりめちゃめちゃ寒くて雨の日だったんですが、寒すぎて途中から雪になっていました。

 

自宅からカウンセリングまでは歩いて40分くらい。

 

厚着はしたもののガタガタ震えながら歩きました🚶‍♂️

 

三回目ともなると場所も完全に覚えて余裕が出てきました。

 

その日初めて札幌で映えカフェとして有名なテンポがすぐ近くにあることを知りましたw

 

 

 

 

最近やっていることを中心に話す

部屋についていつもの近況報告です。

 

このブログで日々毎日更新しているニュース記事の話や、おばあちゃんの話、経済の勉強をしていることなどを話した気がします。

 

それでも仕事をする気にはなれないと、甘えたことを言っているにもかかわらずニコニコ話を肯定して聴いてくれるので最上級に甘やかされてきましたw

 

 

友人の就職についても話す

私と同時期に退職した元同じ職場の友人が就職が決まったと聴いて焦りが再発し眠れなくなっていることも話しました。

 

この記事を書いている今も、明け方になるまで眠れなくて暇なので真夜中です⏰

 

眠れても5時間程度、集中力にも支障をきたすが睡眠薬には頼りたくないので眠くなるまで待つという状況を話しました。

 

当然カウンセリングの先生はお医者さんではないので、特にコメントはありませんでしたが😹

 

最後に自律訓練法をちょこっとやる

毎回の恒例となりますが、自律訓練法のリラックスタイムを設けて四肢の力を抜き、余計な緊張をほぐす練習をしました。

 

これは家でもたまにやっていたのでだんだんできるようになってきています。

 

また、家ではヒーリングミュージックとして「クリスタルボウル」の動画を採用しているのですが、これがイヤホンで聴きながら実践すると脳味噌に波紋が広がって最高にリラックスできるんですよね(しかも長時間で寝る前に最適)

 

一応動画もご紹介しますね↓ 

【睡眠浴】超高品質の水晶だけを使ったスーバーグレードの大型アルケミー・クリスタルボウルで作り出す重低音サウンドバス

 チャンネル名:Crystalian

 

スマホのスピーカーでも波紋は聞こえますが、よりリラックスされたい時はイヤホンやヘッドホン推奨です🎧

 

他にもクリスタルボウルの動画はたくさんありますが、私が見る中では一番いい音なのがこの動画でした。

 

まとめ 

寛解に近づいてはいるものの、まだ少しの環境変化で心が揺れ動いてしまう状況であることを再認識したとともに

 

以前よりはずっとポジティブな言葉が増えたと思うので、確実によくなってきていると思いました。(何より外部情報に興味が出てきたことが大きい)

 

よく急性のメンタル疾患を抱えている時は視野が狭まり決断力が弱まるため重大な決断(転職や結婚など)をしない方がいいと言われますが、それはどのレベルまで行けば大丈夫なんでしょうね?

 

年内は仕事をしないにしろ、年明けあたりから本格的に次の仕事を見つけないと生きられなくなりそうですが

私自身に仕事をする気もなく、またいい職場を判別するための企業調査の集中力もありません。

 

いつ頃まで様子を見ればいいのか、分からないまま時が過ぎていきます。