まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】新しい仕事の話を聞いたらメンタル病んだ話【復職】

f:id:zerounisan:20191208151158j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです🐏

ここ最近なかなか傷病手当が振り込まれず「そろそろ復職しないとまずいかな」と焦り始めていました。

そんな中前の会社でお世話になった人から、「別部署で働かないか」とのお誘いを受けます。

まずは面談をしたいと言われて指定時間に向かうことにしたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

面談とはいえ会社の見学もしたかった

f:id:zerounisan:20191208155411j:plain

 

向こうは「面談」と言っていたため、てっきり会社の様子を見学できるものだと思っていた私。

 

19時という遅い時間ではあったものの、その会社の前で待っているとお世話になった方(以後Kさん)とその上司が到着。

 

Kさん「すぐ近くなんで〜」

と、会社から離れていく二人。

 

あれ?会社の中で話をするんじゃないんですか・・・?

 

その日は金曜日、飲みに出る人の群の中を進む彼らに不安を抱いたのでした。

 

 

 

 

気付いたら居酒屋にいた

f:id:zerounisan:20191208155451j:plain

 

 

会社から程近い居酒屋に入るというKさん。

 

面談じゃなかったのか・・・?ということも聞けずに促されるまま部屋に。

 

おそらくセキュリティの問題で会社に私を入れることは難しかった様子。

 

それならそうと早く言って欲しかった・・・

 

そして遅れてもう一人の上司が到着、面談という名の宴会が始まるのでした。

 

 

 

その部署の方々と話す数時間

f:id:zerounisan:20191208155558j:plain

 

Kさんはしきりに私を褒め、持ち上げてくれます。

 

彼は私と同じ部署に同期として異動してきたので、私が健康な時の仕事ぶりを知っています。

 

その上、今Kさんの部署では「オタク的企画」を求めているとのこと。

 

しかし部署内にはオタクと呼べる人が全くいないようで、私のような人材がいると助かるというのです。

 

私は私で「面談」をする以上はその会社のことを調査してから当日を迎えており、会社の口コミ、企業名の入っている最新ニュース、株系のニュースサイトから売り上げ状況なんかも調べていたので、余計に期待されてしまっていました。

 

しかし私は仕事内容に関しての興味はあまりなく、

 

  • 生活できるだけのお金を稼ぐ
  • なるべく人の少ない時間帯に出退勤する

 

という条件しか持ち合わせていませんでした。

 

おそらくそれを見抜いた上司の一人が、私にこう言います。

 

 

 

目的やビジョンを持って欲しい=ないなら来るな?

f:id:zerounisan:20191208155657j:plain

 

「あなたはウチに入ってどうしたいの?」

面接でありがちな質問です。

 

私は一瞬固まり、言い訳のように

 

「具体的な仕事内容が分からないのでなんともいえません。会社がどう進みたいかによると思います。」

 

と狼狽しながら言ってしまいました。

 

おそらく彼が言いたいのはそういうことではなく、会社に入って自分がどう成長したいかのビジョンを聞きたかったんだと思います。

 

ここにきて改めて自分が「ただ受動的にここにきただけ」ということを思い知らされます。

 

そうですよね。

せっかく紹介で入るんだからKさんやその上司の方のように「目標」やビジョンが必要ですよね。

 

帰り道、私は一人でその数時間のことを猛反省し、メンタルが下がっていくことを感じました。

 

 

 

申し訳ない気持ちと、自責でメンタルを病む

f:id:zerounisan:20191208155746j:plain

 

帰宅後、簡単にKさんへお礼のLINEを送り、その日は人混みに長くいたこともあって疲れて眠ることができました。

しかし翌日、そして翌々日とずっとその仕事のことが頭から離れず

 

  • 眠れない
  • 食欲低下
  • 集中力の低下

 

を感じました。

 

よく思い出したらあの時私は矛盾したことを言ったじゃないか

 

失礼なことを言ったんじゃないか

 

 

やる気もないのに飲み会にだけ来たやつと思われたんじゃないか

 

どんどんネガティブになっていきます。

 

そもそも、私はその仕事をやりたいと思ったのかも分からなくなってきて

 

「自分の意思 分からない」

 

「意思がない」

 

などと検索しては答えのない迷路に迷い込んでいました。

 

 

 

 

また他人軸になっていたことに気付く

f:id:zerounisan:20191208160102j:plain

 

考えを巡らせること二日。

 

私はまた他人軸で動いていたことに気づきます。

 

  • Kさんが私を持ち上げて上がったハードル
  • Kさんや上司の期待に応えなければならないプレッシャー

 

私はこれらに押しつぶされそうになっていました。

 

健康だった頃の私ならどうってことはないと思いますが、今の私には通常の業務さえこなせるかどうか分かりません。

 

もしこれで責任のある仕事を任されたとしたら、それで適応障害が再発してKさんたちに迷惑をかけてしまったら。

 

そう思うと胸が苦しくて逃げ出したくなります。

 

更に懸念として

 

  • 巨大ビルの為毎朝の出勤ラッシュや帰宅ラッシュがひどい

 

ということもあります。一応遅番はあるものの、今回の「面談」で社内見学ができなかった分休憩スペースがどのくらい混み合うかとか、就業スペースがどのくらい混雑するのかなども知りたかったのですが叶いませんでした。

 

また、大枠は退職した会社のため、出戻りすればすぐに噂になることは必須です。

 

前の部署の上司や同僚にですら会いたくない私にはその職場に復帰することは復職先としてかなりハードルが高いものになると思いました。

 

 

そして何より、少し話をしただけでこんなに不安になり不眠などが再発するようでは、回復したとはいえないんじゃないかとも。

 

今のところ私はその職場のお誘いを断る方向で考えています。