まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】ミニマリズムという選択肢【生き方の見直し】

f:id:zerounisan:20191118140225j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです。

今日は心療内科の診察日なのにギリギリまで物を捨てていたせいで遅刻しそうになってしまいました。

 

打ち込むと周りが見えなくなるのは悪い癖ですね・・・w

 

これというのも、最近やたらとYoutubeのあなたへのオススメに「ミニマリスト」の動画が出てくる様になっていて、昨日ついに覗いてみたら

適応障害にも効果があるのでは?という内容だったので「思い立ったが吉日」とばかりに昨日今日で物を捨てまくり、整理しまくっていました。

 

私が見ていた動画いくつかと、そこから得た内容を残していきたいと思いますので、

もしご興味がありましたら一緒に見てみてくださいね☺️

 

 

 

 

 

まずは私がみた動画とYoutuberさんのご紹介

 

1.ミニマリスト】貧乏人の部屋の特徴と7つの貧乏脱出法。

チャンネル名:Minimalist Takeru

 

内容:ミニマリストとして生活しながら、いろいろなミニマリストとの会話を通してそれぞれの考え方やミニマリストに至った経緯を配信してくれている方です。

 

 特にこの動画では「貧乏人あるある」を解説してくれているのですが、まさに自分に当て嵌まっていて思わず見入ってしまいました。

 

※将来に対する不安が大きすぎて、ストックを大量に持ってしまう、いつか使うかもしれないという気持ちがあって捨てられない、など。

 

他の動画では「好きを仕事にする」や、「ものの捨て方」なども解説されていますので、物が多すぎて困っている方や、今の働き方に疑問を抱えている方にオススメです。

 

 

 

 

2.【ルームツアー】一人暮らしミニマリストの好きだけを集めたお部屋紹介 -1k 5.2-

チャンネル名: mini mamist

 

内容:先ほどの方が男性だったため、女性のミニマリストもみてみたいと思って覗いたのがこの動画です。

 

5.2畳に暮らしているというところが、今の私の住まいに近い物を感じました。

 

女性であれば化粧道具やアクセサリー、服でスペースを取られがちだと思いますが、このかたはとても少ない物だけで暮らしていらっしゃいます。

 

良い服だけを厳選する、というところがなんとも見習いたい部分でした。

 

 

とまあ、他にも何人かのYoutuberさんが出している動画をみたのですが、特に多く再生した動画の投稿者さんを2名ご紹介しました。

 

お二人とも話し方が柔らかくわかりやすいので、オススメです^^

 

チャンネル名からその方のチャンネルに飛べるので、もし気になった方は他の動画見てみてくださいね!

 

 

 

動画を見て早速始めた「断捨離祭」

f:id:zerounisan:20191024175758p:plain

OpenIconsによるPixabayからの画像

 

いてもたってもいられなくなり、前に購入しておいた40Lのゴミ袋を広げて早速捨てる作業を始めました。

 

部屋中の段ボールを引っ掻き回して、いらない物をゴミ袋に突っ込んでいく作業はなんとも気持ちがよかったです。

 

元々、20台前半の時から断捨離は定期的に行っていたため、自分なりの「捨てる基準」は持っていたため、悩むことなくサクサクと進めることができました。

 

 

私がこの二日間で捨てた物一覧

f:id:zerounisan:20191024180152j:plain

 服に関しては「何のために購入し、その目的は今の自分に見合っているか」と、「1シーズン着なければもう着ない」を基準にして捨てました。

 

仕事用で「安い」ことだけに特化して購入していた服が結構多かったので、自分の気に入っている服を残してあとは捨てました。

 

衣替えをした後だったので、夏服はすでに断捨離を済ませてあったため、今回は秋冬服のみ実施しています。

 

 


穴の空いている/ボロボロの下着や靴下

f:id:zerounisan:20191024180301j:plain

 元々下着に頓着がなさ過ぎて、「履ければいい」という状態だったため穴が開いているパンツやサイズの合わない靴下、伝線しているストッキングなどをため込んでいました。

 

もし働き始めたとしても、最低5セットあれば一週間を過ごせるのでその分だけ残してあとは捨てました。

 

 

 

カバン

f:id:zerounisan:20191024180341j:plain

いつか使うかも、と思って取っておいたカバンが結構あったので、これを機にほとんど捨てました。

 

私には学生の妹がいるので、妹がほしいという物だけ残しました。

 

今回だけで5〜6個捨てたと思います。

 

 

 


f:id:zerounisan:20191024180443j:plain

足に合わない靴や、履かないサンダルがあったので捨てました。

 

ヒールも全て捨てたいところなのですが、今回は一旦残しています。

 

ほしい人がいれば譲りたいくらい気に入っている靴なのですが、徒歩移動には向かないんですよね・・・

 

 

 


マニキュア/ジェルネイル/レジンキット

f:id:zerounisan:20191024181516j:plain

100均で思わず買ってしまって増えたマニキュアですが、ほとんどの色を使用していないので思い切ってほとんど捨てました。30本ほどありましたが、5〜6本を妹にあげてあとはさよならですw

 

そして数年前の誕生日に買ってもらったジェルネイル用のUVライトキットやパーツセットに関しては、妹が欲しいと言ったので一式プレゼントです。

 

転売も考えましたが、電子機器の転売は配送リスクや不良が出たときの対処が面倒なので辞めました。

 

 

 


アクセサリー

f:id:zerounisan:20191024180625j:plain

フォーエバー21や100均で買った安いアクセサリーが溜まっていたので、全て捨てました。

 

おそらく金属アレルギー持ちで、ネックレスやピアスは医療用ステンレスなどでないと痒くなってしまうんですよね。

 

元々アクセサリーもそんなにつけないので、躊躇はありませんでした笑

 

 

 


タオル

f:id:zerounisan:20191024180702j:plain

もったいないと思って捨てられずにいたバスタオルが積み重なってタオルケースを圧迫していたので、洗い替え用を考えて2枚にしました。

 

生活してみてもし足りなければ購入したいと思います。

 

 

 


敷きパッド/シーツ(ネイビー)

f:id:zerounisan:20191024180743j:plain

敷布団につけるパッドを2年くらい使っていたのですが、毛玉だらけでボロボロなので、思い切って捨てました。

 

シーツに関しては完全に色と質感を誤って購入して使っていなかった物で、ネイビー+毛がつきやすいので見た目がよくなかったんですよね。

 

他にも毛が目立ちにくいシーツが2つあったので、今回はシーツも捨てました。

 

 

 


ヘアアイロン/コテ

f:id:zerounisan:20191024180946j:plain

持ち歩ける小さめのアイロンと、32mmのコテをそれぞれ妹と友人にあげることにしました。

 

私は今髪がベリーショートなのでコテは使用しないし、節約をする上で髪は伸ばさないと思うので手放すことに。

 

小さめのアイロンは昔使っていたのですが、今はSARONIAのアイロンで事足りているのでいらないと思いました。

 

 

片付けた物/減らしたもの

段ボール

f:id:zerounisan:20191024181038j:plain

実は部屋の隅に積み上げられていた沢山の段ボールたち。

 

行き場がなくてそのまま1年くらい経っていたのですが、全ての段ボールを開けて出せるものは出しました。

 

箱の中身のほとんどは本で、部屋には本棚がないのでとりあえず全て出して平積みにしました。(本当はよくないみたいですが、止むを得ず・・・)

 

あとはガンプラの空箱があったので思い切って作成済みプラモを箱に戻して、玄関に積み上げることにしました。

 

あとは副業でメルカリ販売を行っているのですが、売れていない在庫と梱包資材がありまして、そればかりは段ボールに入れて保管しています。

収入が安定したらやめてもいいかなと思っている副業なので、在庫はそのうち処分したいと思います。

 

 

 


玄関に置いていた雑貨

f:id:zerounisan:20191024181158j:plain

宇宙系やねこ系雑貨を中心にごちゃごちゃさせていた玄関をすっきりさせるべく、ガンプラは箱に戻し、小さめの段ボールに他の雑貨を全て詰め込み、玄関に置きました。

 

さながらプラモ屋の一角のようになった玄関ですが、ごちゃごちゃしているよりはずっといいと感じました。

 

このプラモや雑貨も、そのうち捨てたいと思いますが、今は一旦余韻に浸っていますw

この部屋唯一の雑貨スペースでしたが、片付けたら片付けたで結構すっきりしていいと思っています。 

 

 

気をつけたことは、「全て捨てない」

f:id:zerounisan:20191024180052j:plain

 

よく断捨離と聞くと、「全部捨てる」という風に捉えてしまう方がいらっしゃると思いますが、私の場合は段階的に物を捨てるということにしているため、

「今回は捨てないけど次回は捨てるもの」を残しています。

 

それはどうしても踏ん切りがつかない物であったり、ゴミ袋の枚数上や、処分のしづらさから諦めるということもあります。

 

 

本当は一回で「全くもののない暮らし」になれたらいいのかもしれませんが、あまり一気に捨てすぎると精神衛生上良くないような気もして、段階に分けています。

 

私のように手狭なワンルーム暮らしならともかく、一軒家やLDKのあるマンションなんかは捨てるのも大変ですしね。

 

疲れて結局中途半端になって終わるくらいなら、ある程度のレベルで切り上げるというのも断捨離継続のコツなのかもしれません。

 

 

まとめ 

ということで、一旦は断捨離を終えた私ではありますが、今後もどんどん物を減らしてミニマリストに近い生き物になりたいと思っています。

 

なぜなら、物を捨てていくうちに心まですっきりし、「えも言われぬ焦り」

から少し解放されたような気がしているからです。

 

 

実際にミニマリストの方々の暮らしはスローライフという感じがし、余裕があってとても人間らしい生き方だなあと思ったのです。

 

適応障害の症状も改善することを願いながら、自分の「好き」がまた一つ見つかった気がしてとても楽しいです。

 

最低限の出費に、最低限の暮らしで十分幸せと感じられるようになればいいな、と思っています。