まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】ご飯が食べられないとおならが出まくる話【食事中注意】

 

 

f:id:zerounisan:20191118134951j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです。

今日は休職前に食事がほとんどできなかった私の体に起こった変調?をいくつか紹介したいと思います。

 

当時はあまり気にしていませんでしたが、今考えると結構おかしくなっていました・・・!

 

 

 

 

 

 

午前中にお腹が空くけれど、午後〜寝る前までは普通

 

元々朝ごはんが食べられないタイプの人間なのですが、出勤して12時くらいに必ずお腹が鳴っていました。

 

しかしそのまま何も食べずにいると、午後には空腹感が感じられなくなり夜まで難なく耐えられるどころか、夜に食欲が出なくなっていました。

 

一種の断食みたいなものなので、やろうとすれば一切固形物を摂取せずに過ごすこともできたと思います。

 

一応、水分はしっかり摂るようにしていましたが、時々カフェインしか摂っていない日もありました。

 

 

 

おならが出まくってた

f:id:zerounisan:20190919230549j:plain

Aline PonceによるPixabayからの画像

 

これ、結構困っていた症状なのですが、何も食べていないのにおならが出まくるんですね。

 

ガスが溜まる感覚があって、とにかく数時間〜ひどい時は数十分おきに出ていました。

 

もうオナラマンです。まじで。

 

しかもこれがまたかなり臭いんですw

 

おそらく、食事の乱れによる腸内細菌の異常で悪玉菌が増えすぎていたんだと思います。

 

夜ご飯もコンビニ飯が多く、野菜が不足していたり、ヨーグルトなどの乳酸菌や発酵食品はほとんど摂れていませんでした。

 

またコーヒーなどをストローで飲むことが多かったため、空気も一緒に飲み込んでしまっていることも多かったと思います。

 

 

 

頻尿になる+カフェイン中毒になる

 

日々寝不足であるため、朝出勤してカフェインを摂取しないと手が震えたり、一切頭が働かなかったためコーヒーかエナジードリンクは毎日飲んでいました。

 

元々私はコーヒーなどを飲むとお腹を壊しやすかったのですが、何度か飲むとお腹の調子は普通になっていました。

 

食物繊維もほとんど摂っていなかったため、本当は便秘気味になるところをカフェインの力でうまい具合に整えられていたのかもしれません笑

 

 

しかしカフェインによる頻尿は酷かったです。1時間おきくらいにはお手洗いに行きたくなっていました。

 

カフェインを取らない日でも、水分は摂取していたのでそのまま排出されているような感覚でした。

 

ある意味ではデトックスなのかもしれませんね。(かなり不健康ですが)

 

 

 

何を食べても美味しく感じない

 

夜中、帰宅途中にコンビニに寄ってご飯を買うのですが、お腹が空かない+コンビニ飯に飽きるという状態だったためいつも「とにかくカロリーの高いもの」を選んで買っていました。

 

一人前は食べられないので、少しでも多くのカロリーを摂取しようという魂胆です。

 

帰宅して、食欲よりベッドに横になりたいのをなんとかこらえて食事を口に突っ込みます。

 

味はほぼ感じていなかったように思います。(疲れすぎて食事の記憶がない)

 

食べることに集中するとより量が食べられないので、動画をみながら食事をするのが習慣でした。

 

 

体重が激減する(やつれる)

f:id:zerounisan:20190919230058j:plain

TumisuによるPixabayからの画像


何よりこれが目に見えて大きな変化だった気がします。

 

1〜2ヵ月で5kgほど痩せて、休職した今でも中々戻ってくれません。

 

痩せたことは認識があまりなく、たまたま健康診断で去年の体重と比較した時にギョッとして気づきました。

 

そういえば腕時計のベルト穴が一番小さいものになってもガバガバだし(ベルトが伸びたと思ってた)、スキニージーンズも前より緩くなっていたことにその後から気づきだします。

 

会社でもたまに「やつれた」と言われて、笑ってごまかしていました。

 

 

 

休職してからの変化

f:id:zerounisan:20190919230746j:plain

engin akyurtによるPixabayからの画像

 

休職してからはスマホに入っていた健康管理アプリでカロリー計算と体重管理をしています。

 

一人暮らしのため、辛い時は買い食いになってしまいますが、なるべく体にいいものを摂るようには心がけています。

 

また、ヨーグルトや味噌など発酵食品を取り入れるようにしたので、おならは通常時と同じくらい減りました笑

 

私の身長と目標体重だと、だいたい1200kcalが目安になっているのですが、結構頑張らないと越えることができません・・・元々菜食気味なので、通常食に戻すと摂取カロリーは少なくなるんですよね。

 

それでも、少しずつ体重が増やせれば元に戻れると思っているので、健康的にデブエットできるようアプリでの管理は継続したいと思います。