まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】久しぶりに同僚と会ってきた話+リーゼ錠のレビュー 【まだ人混みに怯えている🐏】

f:id:zerounisan:20191118134459j:plain

 

 

こんにちは、黒羊メイです。

今日は、同じ職場で働いていた同僚と共に派遣登録会へ。

 

その時の様子と心の動き、また抗不安薬を使用した感想も書き残しておきます。

 

 

 

 

 

合流して街中へ…

 

同僚が私の家まで迎えに来てくれたので、2人で街中の派遣会社へ向かいました。

 

やはり連休ということもあり、結構人が多く、また同僚が横にいるためイヤホンで騒音から逃れることも出来なかったため、若干辛かったです。

 

(出発前にリーゼ錠を飲みましたが、完全に不安が解消されたわけではなさそうでした。)

 

 

なんとか派遣会社に到着し、登録会へ参加。

 

書類に記入し、紹介ビデオを見て軽く面談し終了。

 

まだすぐに仕事を見つける訳では無いので、割と直ぐに終わりました。

 

 

同僚は来週末まで出勤したら有休消化をした後退職となるのですが、有休消化中から働くために短期でのお仕事を予定しているとの事。

 

 

同僚は心理カウンセラー系の資格の勉強をしているので、ゆくゆくはカウンセラー的な仕事をしたいようです。

 

なんなら私のカウンセラーになって欲しいです笑

 

 

同僚と共に宮越屋珈琲

 

登録会が終わったあと、人が少ない場所を求めてカフェに入ろうということに。

 

同僚は喫煙者のため、タバコが吸えるところがいいとのこと。最近の喫茶店は禁煙が多いため、宮越屋珈琲へ。

 

 

私自身タバコの煙は苦手ですが、慣れてはいるので時々息を止めるくらいで済みました笑

 

茶店では、私が不在だった1週間の話を聞いて、退職を決めた同僚の話を聞いて、自分の話をしました。

 

 

親の借金の話もしてみた所、同僚も少額ではあるが親からお金を定期的にせびられていたことがあるとの事。

 

それも、ある時にキッパリ断ったんだそうです。

 

それを聞いて、自分と同じ決断をした同僚に心底安堵したのでした。

 

 

 

おばさんが母の様子を見に行ってくれてた

 

母の借金の件を突き放すように断ってから数日、私から連絡を取ることも出来ず、「もしかして…自殺していたらどうしよう…」と不安を抱え続けていたのですが、今日おばさんが母の様子を見に行ってくれたとのこと。

 

 

元気がないどころか、むしろいつもより元気だったとの事。

 

躁鬱なのではないか、躁の時の方が危ないんじゃないか、と不安は残りつつも、ひとまず生きていてくれたことに安心しました。

 

 

でも、この不安はいつまで抱えていればいいのでしょうか…

 

 

明日は2回目の心療内科受診

 

明日は2回目の通院です。

 

初回は仕事のことも、借金のこともきちんと解決できないまま受診し体調もすぐれませんでしたが、今回は先週に比べれば多少良くなっている気がします。

 

 

しかし社会復帰への不安と、母親のこと、人混み不安の強化、過眠気味になってしまっていることを相談したいと思っています。

 

 

また、1ヶ月以上就業が難しい場合の傷病手当の申請可否についても、念の為確認したいと思っています。

せっかく払っている社会保障ですからね。

 

 

貰えるならば貰ってゆっくり休養したいです。

 

 

 

抗不安薬:リーゼ錠について

 

今日初めて飲んだ抗不安薬について、簡単な解説と感想を記載しておきます。

まずはお薬の詳細情報から。

 

薬名

リーゼ錠 5mg

 

用法

不安時に一回一錠を経口摂取

 

説明

ベンゾジアゼピン受容体に作用し、不安や緊張を和らげる。また手術前の過剰な緊張を和らげるために用いられる。

 

同成分を使用している薬

など

 

用途

麻酔前投薬 / 不眠症

 

副作用

歩行失調 / 眠気 / 頭重感 / 耳鳴り / めまい / 頭痛 / 倦怠感 / 頻脈 / 手足のしびれ / 霧視 / 血圧低下

 

依存性

 

 

リーゼ錠の使用レビュー 

 

飲まないよりも街中で緊張することがあまりなかったため、効いてくれていたように思います。

 

副作用として、軽い眠気はあったがそれ以外は目立ったものはありませんでした。

 

元々そこまで強い薬ではないので、効果を感じにくかったのかもしれないです。

 

ここも合わせて先生と確認していきたいと思います。

 

 

また、このお薬もレンドルミン同様依存性のあるお薬のため、なるべくなら頼らずにいたいと思っています。

 

レンドルミンに関しては過眠気味になってからあまり飲んでいませんでしたが、今夜はさっき一瞬まどろんだ後から眠気が一切来ないので1/4錠摂取することになるかも知れません・・・