まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】マイスリーでひどい目にあった話【暗い話注意】

f:id:zerounisan:20191118134717j:plain

 

 

こんにちは、黒羊メイです。

昨日は二回目の心療内科受診だったわけなんですけども、やはり心療内科はカウンセラーじゃないので、前回出した薬の合う合わないと言う所の話になり、5分くらいで診療は終了しました。

 

傷病手当の用紙は書いていただけるということで、少し安心しました。

 

 

しかし、今日になって地獄を見ることに・・・

 

 

 

 

 

出された薬について言及したら違う薬に変えてもらえた

 

まず出されていたレンドルミン睡眠薬)について「残眠感」が大きかったことをお伝えして「もっと効果の少ない薬」に変更してもらいました。

 

安定剤については、効き目が実感できなかったため少し強い薬へ変更してもらいました。

 

 

 

薬の変更内容

 

f:id:zerounisan:20190913112945j:plain
f:id:zerounisan:20190918140308j:plain





 

  1. レンドルミンD錠 0.25mg(1回1錠)→ マイスリー錠 5mg(1回2錠)
  2. リーゼ錠 5mg(1回1錠) → ソラナックス0.4mg錠 (1回1錠)

 

 

マイスリーについて

薬名

マイスリー錠5mg

 

 

用法

一日一回二錠 寝る前(水無し服用可能)

 

 

説明

脳の活動を抑えることで眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬

(非ベンゾジアゼピン系)

 

 

同成分を使用している薬

など

 

 

 

用途

不眠症

 ※統合失調症躁うつ病に伴う不眠症は除く

 

 

副作用

ふらつき / 眠気 / 頭痛 / 倦怠感 / 残眠感 / 悪心 / γ-GTP上昇 / LDH上昇 / 肝機能障害 / 一過性前向性健忘

 

 

依存性

 

 

早速マイスリーを就寝前に摂取。最初は良かったが・・・

 

翌日に午前中から派遣登録会を控えていた私は、案の定眠気が来ないためもらったマイスリーを摂取してベッドに入りました。

 

入眠はいつも通り、「あ、寝れそうだな〜」となったので目を瞑ったら朝でした。

 

 

めざましで起床し、寝起きもそこまで残眠感ないな、と思って外出準備をしていました。

 

すると、途中で胃に違和感があることに気づきます。

 

お腹が空いているのかな?と思い飲み物を飲もうとするも、体が受け付けてくれません。

 

おかしいな、と思って立ち上がると軽いふらつきと頭痛の前触れの感覚(糸で脳みそが引っ張られているような感じ)があり、また吐き気に似たような感覚が・・・

 

 

ひとまずはトイレにも行きたかったため部屋にあるバケツを持ってトイレへ。

 

間も無く吐き気が最高潮に達してえずきましたが、胃が空っぽなので胃液すら出ず。

5分くらいピークと戦って、

 

 

「あ、これ今日派遣登録いけないわ〜」

 

 

と感じ、ちょっと落ち着いた頃に派遣会社に電話して明日に予約変更してもらったのでした。

 

 

その後、とりあえず横になっていようと思って2時間ほどベッドに戻ったのですが、本調子とまで回復はまだしていません。

 

とりあえず胃に優しいものから何か食べようと思って、おかゆを作っているところです・・・!

 

 

 

早く良くなりますように・・・

 

(今日は寝れなくてもいいから薬は控えよう)