まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】ブログの変更点ともの捨て記録【ミニマリズム】

f:id:zerounisan:20191118232520j:plain

 

こんにちは、黒羊メイです🐏

いきなりですが今日、ブログの仕様を大幅に変更しました。

変更点のお知らせと最近ハマっているミニマリスト化の近況報告としてこの記事を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ変更点について

BGMを無くしました

f:id:zerounisan:20191118233315j:plain

 

このブログの特色として記事の最初につけていたBGMを削除しました。

 

理由は、良かれと思ってつけていたBGMが「自己満足の押しつけ」になっているように感じたためです。

 

動画によっては削除されリンク切れを起こすものもあるので、管理のしやすさも考えて削除しました。

 

また、ネタ切れ感も結構ありました😂

 

もしオススメの曲が知りたい方は、コメントでお知らせくださいね♪

 

 

 

ニュースブログを削除し、ツイート形式にしました

f:id:zerounisan:20191118233413j:plain

 

最近毎日更新していたニュースブログですが、PV数に影響がないこと、

 

記事をまとめて紹介するよりもニュースをそのままツイートする方が見てもらえるためGoogleニュースアプリ→ツイートの流れに変更しました。

 

PCにて作業を行なっていたものがスマホで完結するため、作業時間の大幅な短縮にもなります。

 

またリアルタイムでツイートする方式に切り替えたため、朝、昼、夜と日に三回の配信が可能になりました。

ポジティブニュースのみをツイートする方向性は変わりありません。

よければ下のリンクからフォローしてくださいね✨

 

私のツイッターアカウントはコチラ

twitter.com

 

 

 

ミニマリスト化の状況

 

引き続き捨てたもの

f:id:zerounisan:20191118233122j:plain

 

前回の記事

mannaka-management.hateblo.jp

 

上記記事にて大量に物を捨てたのですが、保留にしていたものやふと思いついて捨てた物が結構あったのでリスト化してみます。

 

捨てた物リスト

  • サブウーファー付きスピーカー
  • ホームベーカリー
  • かなり前にもらった処方薬
  • 冬用上着
  • LINEの使用しない連絡先、トーク

 

スピーカー:PCの後ろに設置していたかなり大きいスピーカーがあったのですが、サブウーファー付きで隣の部屋に音漏れしそうで音量を小さくしていたこと、場所をとるため掃除がしにくくなることを考え処分しました。

大きな音で聴きたいなら、イヤホンをつければいいと思った次第です。

 

ホームベーカリー:いまいち美味しくパンが焼けないこと、餅つき機能を使ったときに若干機械の匂い(もしくはカビ臭?)が気になってしまったため、もう使わないと思い処分しました。

元々中古の貰い物で、結構使い込まれていたので捨てどきだったかな、と思います。

 

処方薬:何年も前に風邪をひいた時のものや、アレルギー薬などが結構溜まっていたので、これを機に一気に処分しました。それでなくても心療内科から結構な量の薬をもらっているので、今後も時期を見て捨てなければと思いました。

 

冬用上着:完全に通勤用で「安いだけ」の気に入らない物を使っていたため思い切って捨ててみました。のちの項目で代わりの上着の話をしますね。

 

LINEスマホの中も整理して使わないアプリをアンインストールしたりしていたのですが、LINEのストレージ容量がかなり食っていたので使わない連絡先を削除したり、もう必要のないトークを削除しました。

スマホの中でも一番ストレージを必要とするのがLINEなので、少しでも軽くしたいですよね。

 

 

 

 

 

今後捨てようか迷っているもの

f:id:zerounisan:20191118233159j:plain

 

今捨てようか迷っているのは、ズバリです。

 

捨てるというより買取に出すと思いますが、漫画や実用書、小説などが結構あり部屋にそのまま置いてある状況です。

 

私は本が好きなので最初は「これだけは取っておきたい」と思っていたのですが、引越しをするときに邪魔になるな、とか今後読むことはないだろうしもしもう一度読みたくなったら買いなおせばいいかなと思いはじめています。

 

 

 

 

 

 

新しく買ったもの

f:id:zerounisan:20191118233240j:plain

 

捨てた物リストに冬用の上着があったのですが、すでに雪が積もった北海道に住んでいる黒羊・・・生きていけないのでは😂

 

はい、新しく買ったのは新しい冬の上着です。

 

冬用上着として目をつけていた物がユニクロの「ウルトラライトダウン」です。

軽い、収納バッグにしまえばかなり小さくなる、重ね着もできる、といいことづくしだと感じ、ロングとショートを1着ずつ購入しました。

秋用のブラウンのコートの内着として着たり、単体で着ることもできます。

 

春夏用の薄手の上着も購入したので、組み合わせで一年中使えるようになりました。

 

北海道の厳しい冬をウルトラライトダウンだけで乗り切れるか実験してみたいと思います。

 

 

 

結構整理はしましたが、まだまだ物がある生活なので

また新たに捨てた物があれば共有します。

(メルカリの保管在庫や梱包資材が結構ネックです😂)