まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】病院で出された睡眠薬レビュー&減薬実験【1/4が最適?】

f:id:zerounisan:20191118133834j:plain

 

 

 

こんにちは、黒羊メイです。

今日は、心療内科で出された睡眠薬についてレビューします。

 

アレルギー持ちのため、ジフェンヒドラミン塩酸系のお薬は飲んだことがあるのですが、耐性がついており全く効かず。

 

初めての本格的な睡眠薬を手にしました。

 

心療内科で出される薬って、「麻毒内服」って表記されるんですね。ちょっと怖いw

 

 

 

※この記事に書かれている内容は全て筆者の自己責任で行ったことの記録です。お薬は用法用量を守って正しく使用しましょう。

心療内科の先生にも念のため1/4で飲んでいることは申告済みです。

 

 

 

もらった睡眠薬について


f:id:zerounisan:20190913113000j:image

薬名

レンドルミンD錠0.25mg

 

 

用法

一日一回一錠 寝る前(水無し服用可能)

 

 

説明

脳内で神経興奮に関わるベンゾジアゼピン受容体を刺激して、脳の活動を抑えることで眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬。

 

 

 

同成分を使用している薬

など

 

 

 

用途

麻酔前投薬 / 不眠症

 

 

副作用

残眠感 / 眠気 / 頭重感 / だるさ / めまい / 頭痛 / 倦怠感 / 肝機能障害 / 黄疸

 

 

依存性

 

 

効きすぎて減薬?実際に飲んでみた。

 

1日目(残眠感ひどい)

睡眠時間:7時間50分


f:id:zerounisan:20190913112858j:image

 

初日は先生に言われた通り、1錠を寝る前に摂取。

 

1時間ほどで効果が出るとのことで、そのままベッドへ。

 

いつものようにYoutubeで動画を漁っていたら、久しぶりのゆったりとした眠気が

睡眠薬とはいえ、そこまで強い薬ではないので、眠気は通常時のものとほぼ変わりませんでした。

 

「あ、寝れそう」と思った時に動画を止めて、目を閉じたら朝になっていました。

 

8時間ほどぐっすり眠れたものの、目覚ましで起きた時の残眠感が酷く、二度寝・・・

 

その日は合計で10時間ほど寝ましたが、昼間もなんとなくぼーっとしてしまいました。

 

 

 

 

二日目(まだなんとなく眠い)

睡眠時間:6時間30分


f:id:zerounisan:20190913112905j:image

流石に1錠は効きが強かったのか、と思い手持ちのピルカッターで薬を半分にし、寝る前に摂取。

 

前日同様にベッドで動画を漁り、眠気がきたため就寝。

 

翌朝、目覚ましよりも早く目が覚めたものの、やはり 残眠感多少あり、ベッドで2時間ほどグダグダして起床。

 

日中も買い物に出かけたがなんとなく眠気がずっとつきまとう感じ。

 

 

 

 

三日目(割とスッキリ)

睡眠時間:5時間40分


f:id:zerounisan:20190913112911j:image

半分でも多かったのか?ということでなんとなく軽い眠気はあるものの、やっぱりそのまま寝付けないので

半錠をさらに割って1/4錠摂取。

 

1時間しないくらいで眠気が来て、就寝。

 

朝は目覚ましより早く起床。

 

残眠感なし、起き上がりに支障なし。

 

 

 

感想

1錠、半錠、1/4錠と試してみましたが、休職中の私にとって残眠感が最も少なく、それなりに寝られるのが1/4錠、「どうしてもしっかり寝たい」場合は半錠でいいかも?というのが結果です。

 

 

どの飲み方も「起きられない」訳では無いですが、副作用が出ると起きている間ずっと脳が動いていないような気がします。

 

 

睡眠への導入はどれもだいたい同じでした。

 

プラシーボ的なものもあるかもしれませんが、今後は依存を避けるためにも「できるだけ飲まない」か、「少量摂取」を、心がけていきたいと思います。