まんなかまねじめんと/a>

まんなかまねじめんと

はみ出し者の黒い羊さんでも生きられるよ。絶対、だいじょうぶだよ。

【適応障害】こんなご時世だから傷病手当も貯金するしメイン口座もメガバンにする【節約生活 その2】

f:id:zerounisan:20200331101530j:plain
f:id:zerounisan:20200331101444j:plain

↑3月の生活費です。食費はお米を買ったのでちょっと高め。

カウンセリングが例の病気で無期限延期状態なので費用が抑えられました。

 

 

こんにちは、黒羊メイです🐏

 

例の病気で外出自粛が叫ばれている中、半年前から自主自粛生活をしていた私は何も変化なく生きられています。

 

こんな時引きこもり体質でよかった😂

 

さて、前回に引き続き節約の話題ですが、今回は支給されている傷病手当も貯金し始めた私の生活を解説してみたいと思います。

 

 

 

 

 

実験という気持ちで生活するとモチベ維持可能

f:id:zerounisan:20200405190312j:plain

 

実は前回の記事を書いていた1月中、結構しんどい思いをして節約を行なっている日が多かったのですが、今は慣れたのもあってか辛さはなく生活できています。

 

暖かくなったので気分が上向いてきたというのも関係していると思います!

 

相変わらずお菓子、ジュースは買わない生活をしていますが、例の病気で物資不足が懸念される製品は1つだけストックを購入するようになりました。(紙製品系)

 

最近のモチベ維持のための自己暗示は「実験生活」です。

 

復職した時に今より収入が低くなる可能性は大いにあるので、月10〜12万円くらいの生活ができないか模索している感じです。

 

週一回の買い出しでは予め買い物リストを作成してそれ以外のものは買わないようにしたり、食後すぐに買い出しに出てお菓子や間食系の物を買わないようにしています。

 

家計簿をつけていると数字の動きが見れてやる気がより維持しやすいかと思います。

 

 

節約食を極める

f:id:zerounisan:20191119090336j:plain

 

週一の買い出し、冷蔵庫にある物で生活するようにしているので、節約料理に磨きがかかってきました。

 

一応栄養には気をつけて卵をきらさないようにする、一番安い物でいいので野菜を最低一種類は摂る、牛乳(低脂肪)を1日一杯は飲むということに気をつけています。

 

最近作ったメニュー(青字=ベース 黒字=アレンジ)

f:id:zerounisan:20191120111117j:plain

 

  • 白菜の水炊き  ①油揚げと出汁醤油を足してうどんスープに
  • キャベツの千切り  ①塩もみ+マヨネーズとお酢を混ぜてコールスロー風(お肉やパンに合います) ②お好み焼き ③味噌汁の具 ④レンチンしてマヨで
  • スクランブルエッグ(甘め)  ①トーストに乗せてマヨをかける
  • クズ野菜でミネストローネ(ケチャップベース)  ①パスタを入れてスープパスタ ②チーズをかけてトースターでグラタン
  • 豚こまを焼く(無味か塩胡椒)  ①うどんスープに入れて肉うどん ②細かく切ってチャーハンなどに

 

それぞれベースが2〜3日は持つので少ない食材で生活が可能になります。

味も変えているのである程度飽きとも戦えますよ😹

 

 

 

 

貯金口座はメガバンに変えた

f:id:zerounisan:20200405190352j:plain

 

実際にはまだ口座を作成している途中なのですが、例の病気の影響で今後の経済不安を抱えているので地元の信金から三井住友銀行へメインバンクを変更します。

 

取り付け騒ぎが起きてからでは遅いし、使用しているクレジットカードが三井住友なので機能が良くこの銀行に決定しました。

(札幌の窓口対応の口コミを見るともう一つのメガバンよりもこっちの方が良さそうだったのもありますw)

 

しかもネットで口座解説手続きができるのはかなり嬉しいです。

 

もしご興味があれば下のリンクを確認してみてくださいね。

※それにしても不安は拭きれないので、手元にいくらか現金を置いておくのが安心かと思います。

 

www.smbc.co.jp

 

 

 

この記事の参考リンク

あなたの街から消える地銀を大予想! (週刊女性PRIME) - LINE NEWS

地銀はコロナ危機で「選別」される!生死を分ける二つの試金石とは | 選別される銀行 | ダイヤモンド・オンライン

「要らない銀行」が浮き彫りに、地銀104行ランキング | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン